佐世保支部では令和元年7月6日、セントラルホテル佐世保にて2019佐世保支部の集いを開催し、東田校長先生をはじめ米納事務部長、久留須先生他卒業生全37名が集い楽しいひと時を過ごしました。
今回は長崎県、佐賀県在住の同窓会会員を対象に同窓会会報に佐世保支部の集いのご案内を同封する形でお知らせしました。それで佐賀県神崎市、基山町、白石町等から初めて参加された方もいらっしゃいました。
講演会では朝永憲法様(5E)より「高専教育システムの現状」と題して20分間の講演をしていただきました。高専教育システムの評価はむしろ国外で評価され、その結果国内評価に結びついている等興味深い話を聞くことができました。
先月6月にモンゴルで初めての高専卒業式(久留須先生在席)が行われ東田校長先生も出席されたとのことです。
来賓挨拶では東田校長先生の熱血スピーチをいただきました。母校では「EDGEキャリアセンター」を設置しベンチャー創業、国際的に活躍できる人材の育成を目指すそうです。学生の海外留学や国内開催の各種コンテストへの参加を進めるために経済的な支援を私達同窓生にお願いされていました。
懇親会では佐世保支部専属のシブバンドの皆さん(12M山口さん、16E池田さん、19C来崎さん、41E石脇さん)によるギター演奏と見事なハーモニーの歌声を披露していただきました。
特に参議院長崎選挙区に立候補された白川さん(34C)が時間をさいて出席いただき、政治の世界にチャレンジされる意気込みを話していただきました。
来年以降も7月の第一土曜日を基本に佐世保支部の集いを開催していきますので皆様の参加をお待ちしております。