2018年4月
佐世保高専同窓会
東京支部長 加椎玲二
東京支部(沖新会)の2018年度の活動
同窓会会員の皆さま、お元気でお過ごしのことと思います。
2018年度の活動は3ヵ年計画である「2016年度以降の活動計画」を基本に進めていきます。そして3ヵ年の最終年としてまとめ、次のステップの布石といたします。
1. 本部総会の東京地区での開催
従来、本部総会は佐世保市で開催しておりましたが、数年前から各地区での開催を試行してまいりました。
その結果、この方式が活性化含め良い方式であるとされ、正式に全国持ち回り開催をする事となりました。
その正式全国持ち回り開催の第1回目を本年東京地区で開催し、担当支部として「東京支部(沖新会)」が協力して推進いたします。
下記の要領にて開催します。よろしくお願いします。
- 佐世保高専同窓会 本部総会(東京支部担当)
- 同時開催 講演会 テーマ「生涯現役への取り組み」
サブテーマ:-幼児教育会社を設立した私の思い-
講演者 林田國松氏:佐世保高専OB 5M、NOK株式会社元執行役員、
日本メクトロン株式会社前専務取締役、同窓会前東京支部長 - 日時:2018年11月10日(土)14:00~
- 場所:ホテルモントレ半蔵門 (東京都千代田区)
詳細内容は会報同封の案内状をご覧下さい。
これにより今後全国6支部(正確には7支部)の持ち回り開催となることから、6年に一度の本部総会を東京地区で開催します。
また、中間年に支部総会を実施したいと考えておりますので実質的に3年に一度の本部総会-支部総会の開催を推進し、3年毎の懇親の場作りをしたいと考えます。
2. 支部会員のネットワーク化の充実
一昨年より続けております支部会員の皆さまのネットワーク化も多くの方のご賛同とご協力を頂き400名規模となって参りました。
また、この3月に卒業した新OBも4~50名規模で入会されると見込みます。
一方で会員の増加への対応不備と情報管理の不徹底からの個人情報漏洩の危険を回避するためにも情報管理向上を目指して取り組みます。
3. 在校生支援
昨年度はスポーツの全国大会が関東地区で開催されたため、全国大会に出場した佐世保高専の学生に対し、関東地区在住の同窓生を中心に応援に駆け付けていただきました。
そのような中で、陸上の女子は全国制覇を2年連続という快挙を達成しました。
本年は全国大会が熊本地区となることから、東京地区として実行動は難しいもののネットワークでの九州地区在住者への応援呼びかけなどを推進します。
また、ロボコン全国大会は一昨年に佐世保が9年ぶりの出場権を得て、東京支部として応援団を組み、応援に駆け付けました。
昨年は残念ながら全国大会へは行けませんでしたが、昨年の実力も「全国大会の上位レベルにある」との評価がされている我が佐高専チームです。
今年は必ず、九州沖縄大会を勝ち上がると思いますので、また応援に駆け付けたいと考えます。
4. 同窓生のネットワーク活性化に向けて
佐世保高専の同窓生・同期生の親交の基本は「近場にいる同期・同クラスの2~3名でスタートする飲み会・食事会」であろうと思います。
東京支部ではこのような個別単位の親交の場作りを支援するために「会費の助成」を検討いたします。
特に若い世代に厚めの制度としたいと思います。
その他の制度改善も含め、内容が確定しましたら【佐世保高専OBTnet】で詳細を明確にして配信し、受付をしていきますのでご活用下さい。
今年もまた東日本地区にある「沖新会」として、皆さんで盛り上げていきましょう。
連絡先 東京支部長 加椎玲二(11M)
email: reiji.kashii@gmail.com
email: tokyo-shibu@sasebo-ct.net
tel:090-6043-2876