工業化学科10C昭和51年卒還暦同窓会
開催日時:平成28年2月13日(土) 18:00より
開催場所:佐世保市三浦町駅前通り「佐世保グリーンホテル」
幹事:末竹慎二、草野興子
来賓:1・2年次担任 池田稔先生、 3・4・5年次担任 山内詮夫先生
参加者、今里英雄、岩佐順一、尾崎功修、草野興子、古賀寛、末竹慎二、田端修、
平原恵子、平田栄一郎、広田俊彦、松尾義満、山口光吉 以上12名
その他メッセージ参加、水芦秀夫、高木辰夫、毛利豪志、京屋幹治、溝内重和
久々の同窓会が、還暦同窓会になりました。昭和46年の入学時には女子の学生が史上最高の人数で他のクラスから羨ましがられましたが、ちょうど第1次オイルショックのあおりを受けて工業化学科の就職がきわめて困難な時期に卒業を迎え、大学編入や進路変更で28名の卒業生でした。
そのうちの12名が参加し、メッセージ参加も合わせ17名と来賓として担任の池田先生、山内先生も参加していただき、人生の区切りでもある還暦同窓会を開催することができました。
見かけはそれ相応の年齢になっていますが、会って話をするうちにあっという間に40数年前にタイムスリップして、高専時代の思い出話に花が咲きました。
池田先生は昔と変わらぬお姿で、90歳とは思えない若々しさでした。先生からは長寿の秘訣をいろいろと教えていただきました。
山内先生は私たちの高専時代の写真を大切に保管してあり冊子にして全員にプレゼントしていただきました。
飲んだり食べたりしながらそれぞれの近況報告をして予定の時間がきて慌てて集合写真を撮ろうとしたのですがかなりアルコールに酔ってしまい完璧な写真がありませんでした。
池田先生・山内先生、雨で足元が悪い中10Cの同窓会のために足を運んでいただきありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また次回の同窓会では今回参加できなかった人も参加して元気で会えますように。